サクラが咲いた2006年04月06日 22:44

(富士フイルム FinePix F11)
とりあえず…とりあえず…近所でも桜が本格的に開花した。
出勤途中でスナップを試みた。クルマが激しく邪魔ではあるが、場所を選ぶ時間はなかった。
筆者はFinePix F11を用いる際に常時-1/3の露出補正をしているが、このケースではさらに露出を絞ってもよかったと思われる。

豪雪2005年12月22日 22:36

(富士フイルム FinePix F11)
今日もまた雪である。
19日の雪に比べると、ふだんクルマ通勤の方が退社時には電車へと殺到していた事実を考えると、インパクトのあるものだった。
たまたま筆者は忘年会の設定があったため、列車で出社したわけだが、クルマを家に温存しておくことができたので、かえって助かったかもしれない。
その忘年会も中止となり、すごすごと帰宅。各鉄道とも比較的マシに動いてくれてたいへん助かった。
そして、まるで「ゆく年くる年」のような、筆者が住む市の風景にしばし絶句…。

積雪2005年12月19日 23:08

(富士フイルム FinePix F11)
なんでもこの地方では12月としては58年ぶりの大雪とのこと。
その割りには普通に出勤できたので、ま、よしとせねばなるまい。被写体を探す元気もなかったので、街の光景をパチリ。

電飾その32005年12月15日 23:39

(富士フイルム FinePix F11)
時節柄、ブルジョワ階級なご家庭にはド派手な電飾が目立つようになった。…コドモのような欲求がふと生じ、慎ましく生きる我が家にも電飾を導入してみたくなった。
そこでUSBクリスマスツリーですよ。この地方においてのみ名の通った、家電量販店系のPCショップへ行く。
毎年この時期には、ここでUSBクリスマスツリーを売っていることは頭に入っていたので、難なく探すことができた。お値段は数百円だが、まったくのノーブラ。“MADE IN xxxxx”の表記さえ存在しない。まっ、コドモが喜んでいるからよしとせねばなるまい。

電飾その22005年12月12日 22:17

(富士フイルム FinePix F11)
さて、筆者が住む市の市役所に輝く電飾である。
冷たい風吹きすさぶ本日20時頃では、さすがにカメラを構える人間は筆者だけのようだった。
さしものFinePix F11も、このレベルの暗さではISO800としても絞り開放下でシャッタースピードは1/20秒が精一杯。
手持ちで辛うじて写し止めた絵のうちの1枚を示す。ディスプレイでの等倍鑑賞ではノイズが目立つが、1/10以上に縮小してしまえば雰囲気は出ているように思う。