ラーメン東大2006年06月13日 23:39

(富士フイルム FinePix F11)
本日の遅い昼食は、徳島駅から徒歩数分の「ラーメン東大」である。
いや、実際のところは以前に徳島を訪れたつたない記憶を便りに、“なんでもいいからラーメンを”…といったスタンスでふらっと歩いたらここにたどり着いただけのことだ。
結構な空腹であったので、肉入りラーメン(700円)をお願いした。ノーマルなラーメンなら500円である。ま、いやらしくない豚骨で、スープは味噌のようなおうど色を呈していた。麺は必ずしも硬いとは言えない。以前に食した“徳島ラーメン”の庶民っぽい純朴さがヨイ意味で感じられた一杯であり、おかげで筆者は久しぶりに“なにも足さずに”いただくことができた。なお、生卵はサービスとなっている。
JR四国の特急列車は車販が廃止されており、駅前コンビニが多くないこともあいまって、食いっぱぐれることも多い。徳島駅を降り立って“左斜め前方向に”進めば行き当たるここの存在価値は大きそうだ。外からは「ラーメン東大」であることが分かりにくいのだが、実は結構な有名店らしい (^^;) 。

評点:4/5点

コメント

_ 藍住 ― 2006年06月14日 21:58

徳島ラーメン堪能できたみたいで何よりですね(^_^)
自分は徳島在住ながら徳島ラーメンについてはそんなに詳しくはないですが(^^::
「ラーメン東大」、最近では「いのたに」とかに並ぶぐらい?有名ですよ。
それから当日は折角お越しいただいたのに仕事の関係で迎撃できなくてすんませんm(__)m
またの機会にでもお会いしたいですね。

P.S. 自分もブログはじめました
http://navy.ap.teacup.com/aizumikotsu/

_ 二瀬川ヤコビアン ― 2006年06月15日 23:01

んー、有名なのはぜんぜんオッケーなんですが、店内の
掲示物を見ていると、三重県(マイカル桑名)にも店舗がある
ことを知ってしまい、ちょっぴり萎えたわけです。
以前藍住さんとも行った、佐古の「土佐」ですが、昼下がりに
営業しているか甚だ疑問だったりしたので、今回は、ま、テキトー
でした。またいずれかの機会にでも(トク公開に行きたい!)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック