キリン ファイア 挽きたて炭焼き2006年11月16日 20:44

(オリンパス CAMEDIA SP-320)
11月14日発売の新製品である。ここのところ展開する「挽きたて」シリーズの新ラインアップだ。
今朝入ったコンビニでは、この「挽きたて炭焼き」についてはコールド品しか置いておらず、寒さも増していく中で、遺憾ながらコールド状態での初試飲となった。
まずは相変わらずの缶の触感に満足。コスト低減圧力にめげない姿勢にはいつもながら頭が下がる。
で、お味の方は…素晴らしい!!苦みである。ずいぶんと長い間ズンズンと継続する好ましい苦みではあるが、余計な酸味が付いてこない分好感度アップ。“苦い”という文字はネガティブな香りをともなうが、こんな“苦み”ならば喜んで引き受けられよう。
ホット品に出会うのが楽しみになってきた。

「トヨタ ロングパス エクスプレス」始動!2006年11月16日 22:18

ND552 10+ND552 27 / 307レ・名古屋臨海鉄道南港線 東港-新日鉄(オリンパス CAMEDIA SP-320)
すでに「11月15日から」とプレス発表されている、名古屋南貨物-盛岡貨物ターミナル間を結ぶ「トヨタ ロングパス エクスプレス」が始動した模様だ。
「11月15日」というのがどこを基準としているのか筆者には分からなかったため、とりあえず今日16日になって初めて近所へ出かけてみた。昨晩盛岡を発った列車ということになる。
Exifのタイムスタンプだと14時14分過ぎ、重連のND552に牽かれたトヨタコンテナは東海市内の名古屋臨海鉄道南港線に姿を現わした。名古屋南貨物駅に鎮座するこのコンテナはさすがに見慣れてしまったが、動いているものを目にすると実に感慨深いものがあった。興奮もあったのだろう、フレーミングが無茶苦茶となった画像をお許し願いたい。
牽引はND552 10+ND552 7であった。いくつか読み取れたコキの車番は、コキ104-1858・コキ104-2069・コキ104-27xxといったところ。
もうちょっとサイド気味から狙わなければ「トヨタコンテナ」であることが伝わらないだろう。時間が時間だけに、毎日ウォッチというわけにはいかないが、いずれ別の場所でチャレンジしたい。