「ライト付名古屋市営地下鉄東山線N1000形」をフライング入手 ― 2008年03月22日 23:25

3月29日発売予定のプラレール「ライト付名古屋市営地下鉄東山線N1000形」を、名古屋市で催されているイベント「旅まつり名古屋2008」にてフライングゲット。おそらくは販売店にもバラまかれるとは思うが、会場限定(?)シールも無事に入手できた(確か阪急や広電のモデルにもこのテのノベルティが存在したような気がする)。このイベントは22・23日と行なわれているため、気になる方は足を運んでみてはいかがだろうか。
さて、今年に入ってからのプラレールは、線路システム・ストラクチャ・車輌いずれをとっても“地下鉄”に力を入れているようで、興味深い。
また、筆者は名鉄電車を必ずしも好きではないということもあり、名古屋ローカル車輌をあまり所有していないのだが、これを機会に未開封のまま眠っている「683系しらさぎ」や「313系セントラルライナー」あたりを引張り出すと、なかなか“らしく”なるだろう。「ツインタワーステーション」はスペース的に辛いのだが…。
さて、今年に入ってからのプラレールは、線路システム・ストラクチャ・車輌いずれをとっても“地下鉄”に力を入れているようで、興味深い。
また、筆者は名鉄電車を必ずしも好きではないということもあり、名古屋ローカル車輌をあまり所有していないのだが、これを機会に未開封のまま眠っている「683系しらさぎ」や「313系セントラルライナー」あたりを引張り出すと、なかなか“らしく”なるだろう。「ツインタワーステーション」はスペース的に辛いのだが…。
「キハ183系オホーツク」が入線 ― 2007年09月27日 23:19

プラレールの新製品「キハ183系オホーツク」をさっそく購入。筆者の所有する数少ない北海道の車輌を意図的に並べてみたが、なかなかサマになっている。未開封の「JR北海道スペシャルセット」をそろそろ開けてみるとさらにヨイかもしれない。
今ごろになって新規金型でスラントノーズのキハ183をプラレール化するスタッフの英断には、素直に拍手を送りたい。また、床下機器もビミョーにモールドされるなど、ディテールは着実に向上してきている。但し塗装については、斜め線の箇所がシールによる表現になっているなど、相変わらずの感がある。
さて、実際に走らせようと電池を装入しようとした際にまた驚嘆。近年設計されたプラレール製品は一様にそうなのか、乾電池をネジで封じ込めるタイプであったが、実はこのタイプは面倒くさくて好きになれない。しかも、昨年末発売の路面電車シリーズは単3電池封じ込めタイプなのに対して「オホーツク」は単2電池封じ込めタイプと、統一感がない。路面電車はボデーサイズに制約があったための特例措置だったのだろうが。
致命的だったのは、筆者の常套手段とする単3eneloop+アダプタによる“偽装単2電池”をまったく受け付けない点である。三洋電機純正アダプタもセリアで売っていたアダプタも共倒れ。電極接触部の金属板を触っても反応がないところを見ると、接触に問題があるわけではなさそう。ズッシリ感のある単2電池そのものでないとダメなのだろうか。我が家に唯一と思われる単2電池を置き時計から捻出して装入したところ、無事に作動したのでホッとしたものの、別途単2電池を購入するのもなかなかシャクな気分である。
ま、プラレール現行製品では数少ない気動車特急なだけにガンガン走ってもらわなければなるまいが…。
今ごろになって新規金型でスラントノーズのキハ183をプラレール化するスタッフの英断には、素直に拍手を送りたい。また、床下機器もビミョーにモールドされるなど、ディテールは着実に向上してきている。但し塗装については、斜め線の箇所がシールによる表現になっているなど、相変わらずの感がある。
さて、実際に走らせようと電池を装入しようとした際にまた驚嘆。近年設計されたプラレール製品は一様にそうなのか、乾電池をネジで封じ込めるタイプであったが、実はこのタイプは面倒くさくて好きになれない。しかも、昨年末発売の路面電車シリーズは単3電池封じ込めタイプなのに対して「オホーツク」は単2電池封じ込めタイプと、統一感がない。路面電車はボデーサイズに制約があったための特例措置だったのだろうが。
致命的だったのは、筆者の常套手段とする単3eneloop+アダプタによる“偽装単2電池”をまったく受け付けない点である。三洋電機純正アダプタもセリアで売っていたアダプタも共倒れ。電極接触部の金属板を触っても反応がないところを見ると、接触に問題があるわけではなさそう。ズッシリ感のある単2電池そのものでないとダメなのだろうか。我が家に唯一と思われる単2電池を置き時計から捻出して装入したところ、無事に作動したのでホッとしたものの、別途単2電池を購入するのもなかなかシャクな気分である。
ま、プラレール現行製品では数少ない気動車特急なだけにガンガン走ってもらわなければなるまいが…。
ワム80000の怪 ― 2007年02月11日 22:41

…と言ってもプラレールのお話。
本日、不意に勢いでワム80000を1輌購入し、従来のワム80000に連結してみたところ、ちょっとした違和感を覚えたのである。
ボデーカラーの色乗りは誤差と言えるかどうかはビミョーなところだが、床下の色は本日購入したもの(画像右)は澄色、昨年6月に購入したもの(画像左)は灰色と、明らかに異なるものだ。
本日購入したものでも、梱包箱は灰色のものが印刷されており、またここしばらくのカタログでも灰色となっていることから、最近になって変更されたものと推察される。
不覚ながら、帰宅後こうやって並べてみてやっと気がついたわけだが、さすがに澄色は“ちょっと違う”印象を受け、今後灰色のものを買い込んでおく必要があるのかどうか、市場の動向を注目したい。
本日、不意に勢いでワム80000を1輌購入し、従来のワム80000に連結してみたところ、ちょっとした違和感を覚えたのである。
ボデーカラーの色乗りは誤差と言えるかどうかはビミョーなところだが、床下の色は本日購入したもの(画像右)は澄色、昨年6月に購入したもの(画像左)は灰色と、明らかに異なるものだ。
本日購入したものでも、梱包箱は灰色のものが印刷されており、またここしばらくのカタログでも灰色となっていることから、最近になって変更されたものと推察される。
不覚ながら、帰宅後こうやって並べてみてやっと気がついたわけだが、さすがに澄色は“ちょっと違う”印象を受け、今後灰色のものを買い込んでおく必要があるのかどうか、市場の動向を注目したい。
プラロードベーシックセットA ― 2006年10月23日 23:24

最近になって店頭に配布されたトミカ&プラレールカタログからプラロード関係製品がバッサリと削除されていた(ゼロにはなっていない)のを発見し、危機感を感じた筆者は、やっと今日になって「プラロードベーシックセットA」を購入した。言うまでもなく、キハ40形広島色を確保する目的である。
少々値段が張るため、特売になりそうなタイミングをずっと待ってはいたのだが、モノがなくなってからでは手遅れとなる。
…今までなぜ気づかなかったのだろう。外箱を眺めているうちに黄色い物体が目に留まった…“ガードレールが黄色い!!”…。
山口県民には有名な、あの“黄色いガードレール”である。…ということは、本セットは一見「広島色」を用いて広島っぽく見せつつ、実は山口県下のイメージなのだろう。街灯まで黄色いのはご愛嬌なのか、実際に黄色いのか、それとも塗装工程の簡略化なのか定かではない。
そう言えば、「500系ベーシックセット」に附属する駅はなぜか新下関であった。凡人のアタマでは、500系が必ず停車する岡山や広島などに設定するように思い、奇異な印象を持ったものである。
おそらくかつてのトミー担当者の中に山口県人がいたのではないだろうか。浅学な筆者には分からないのだが、それともプラレールのガードレール(←なんか変な感じ)は黄色がデフォルトなのだろうか。謎は深まるばかりである。
ちなみに筆者は山口県に住んだことはない。
少々値段が張るため、特売になりそうなタイミングをずっと待ってはいたのだが、モノがなくなってからでは手遅れとなる。
…今までなぜ気づかなかったのだろう。外箱を眺めているうちに黄色い物体が目に留まった…“ガードレールが黄色い!!”…。
山口県民には有名な、あの“黄色いガードレール”である。…ということは、本セットは一見「広島色」を用いて広島っぽく見せつつ、実は山口県下のイメージなのだろう。街灯まで黄色いのはご愛嬌なのか、実際に黄色いのか、それとも塗装工程の簡略化なのか定かではない。
そう言えば、「500系ベーシックセット」に附属する駅はなぜか新下関であった。凡人のアタマでは、500系が必ず停車する岡山や広島などに設定するように思い、奇異な印象を持ったものである。
おそらくかつてのトミー担当者の中に山口県人がいたのではないだろうか。浅学な筆者には分からないのだが、それともプラレールのガードレール(←なんか変な感じ)は黄色がデフォルトなのだろうか。謎は深まるばかりである。
ちなみに筆者は山口県に住んだことはない。
最近のコメント