ラーメン東大2006年06月13日 23:39

(富士フイルム FinePix F11)
本日の遅い昼食は、徳島駅から徒歩数分の「ラーメン東大」である。
いや、実際のところは以前に徳島を訪れたつたない記憶を便りに、“なんでもいいからラーメンを”…といったスタンスでふらっと歩いたらここにたどり着いただけのことだ。
結構な空腹であったので、肉入りラーメン(700円)をお願いした。ノーマルなラーメンなら500円である。ま、いやらしくない豚骨で、スープは味噌のようなおうど色を呈していた。麺は必ずしも硬いとは言えない。以前に食した“徳島ラーメン”の庶民っぽい純朴さがヨイ意味で感じられた一杯であり、おかげで筆者は久しぶりに“なにも足さずに”いただくことができた。なお、生卵はサービスとなっている。
JR四国の特急列車は車販が廃止されており、駅前コンビニが多くないこともあいまって、食いっぱぐれることも多い。徳島駅を降り立って“左斜め前方向に”進めば行き当たるここの存在価値は大きそうだ。外からは「ラーメン東大」であることが分かりにくいのだが、実は結構な有名店らしい (^^;) 。

評点:4/5点

九一麺2005年12月21日 23:56

(三洋電機 Xacti DSC-J4)
本日の昼食は東京・環七の有名店「九州一番」の移動店「九一麺 東海店」とした。
結構な好評のようで、13時頃に10分弱の待ちで入ることができたのは幸運かもしれない。
なかなか珍しい雰囲気に感心しているうちに、注文した「九一味玉ラーメン」がやってきた。豚骨に煮玉子入りのものである。
意外にも最表層のネギがたっぷりと載っており少々戸惑った。豚骨の割りにはすっきりとした薄口、物足りない人もいるかもしれない。
…筆者の中では物足りなさを払拭することができなかったので、検証の意味も込めて替え玉を“硬め”で注文、“にんにく砕き器(←初めての経験)”を用いてにんにくも添加してみた。多少筆者の好みに近づいたかもしれない。
なお“硬め”とした麺であるが、なかなか上品な硬さであった。ごわっとした食感がなく、よく練り込まれたものであると感じた。
全体的に上品過ぎるかもしれない。ギトギト感を求める方にはお勧めできない。
公共交通を用いる場合は、東海市循環バス「白拍子橋東」バス停目の前である。
評点:4-/5点(←一応5段階評価ではあるが1点あるいは5点はまず与えたことがない)

▼九州一番 移動店情報▲
http://www.9syu1ban.com/event.html
▼らんらんバス(東海市循環バス)▲
http://www.city.tokai.aichi.jp/~bousai/bus_new/bus_new.html