「トヨタ ロングパス エクスプレス」増発スタート!!2007年10月22日 16:36

ND552 8 / 308レ・名古屋臨海鉄道南港線 新日鉄-東港(オリンパス E-300(ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5))
待ちに待ったトヨタ貨物の増発が本日スタート!ということで、名古屋臨海鉄道沿線へ出かけてみた。
列車は名古屋南貨物駅を11時19分に発車ということで、11時少し前の名古屋南貨物駅は山のような青いトヨタコンテナに覆い尽くされていた…。筆者は沿道から遠巻きに見ていたが、おそらくは報道陣も交えて出発式も行なわれていた模様で、女性スタッフが機関車の先頭に立ち写真撮影に応えている様子もかいま見られた。
なお、沿線の方はご存じだろうが、名古屋南貨物駅構内北側は事実上撮影が不可能のため、筆者は自動車専用道路である西知多産業道路(国道247号)の加家IC-横須賀IC間を数往復して確認したものだ。
そしてなんと!先頭に立つND552 8にはヘッドマークが掲出されているのが判り、撮影意欲も盛り上がろうものだが、曇天の期待も空しく見事に晴れ上がってしまったため、どこで撮ってもド逆光という状況となってしまった。
…というわけで、前フリの割にはお粗末なド逆光画像は、東海市内の“いつもの”地点(南柴田町地内)で撮影したが、せっかくの「TOYOTA LONGPASS EXPRESS」ヘッドマークもこの向きからだと見栄えがせず、申し訳なく思う。11時30分の通過ということで、出発式の関係で多少の遅れがあったのかどうかは分からない。
この後筆者は東港駅まで深追い、東港の発車は手もとの時計で12時42分であった。
いずれにしろ、「トヨタ ロングパス エクスプレス」の“2号?”は名古屋エリアを昼下がりの運行となるため、撮影には東海道本線内の方がお勧めという結論である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック